携帯(スマートフォン以外)で見る KGLMC WebSite: PAって音響のことなんだよ(^.^)

関西学院大学文化総部軽音楽部 KGLMC

2015年3月22日日曜日

PAって音響のことなんだよ(^.^)


こんにちは!
暖かくなって、桜も咲いてきたみたいですね(^O^)
PAチーフのきーちゃんこと鍵谷です(^-^)!


私は、ヤーボとPAチーフというものについて書いていきたいと思います!


文化総部軽音楽部(以下、文総)では、ライブの企画から運営まで業者さんを雇わず全部自分達でしています!

文総では、1・2回生は全員ヤーボと呼ばれます。
ヤーボとは、ライブスタッフの事です(^o^)!

ヤーボは、
演者と関わり楽器の管理・セッティングをしたり、ステージの設営など、演者さんを身近に支える「内ヤーボ」
内ヤーボを支え、お客さんへの宣伝、装飾、ライブの合間のMCや演奏風景を写真に残すなどの「外ヤーボ」
に分かれます。

内ヤーボと外ヤーボの中にもさらに種類があり全部で11のヤーボがあります!

私は内ヤーボの中でPAヤーボというところに所属していました。
PAヤーボとは、何種類もある機材を繋ぎ合わせてライブの全ての音を鳴るようにするヤーボです。
そして、PAチーフとは3回生の役職のひとつで、部長・副部長の次に偉いと言われる重要な役職です。
PAヤーボが繋いでくれる楽器の音を調節し演者の情熱をお客さんまで届けることが仕事です!


みんなで協力しながらライブを作り上げる楽しみや達成感を感じることができるのは、文総だけのいいところだと思います!

そんな文総のいいところを少しでもいいなと思った人はぜひ、部室に遊びに来てください( ´ ▽ ` )ノ


ちなみに、各ヤーボでは打ち上げをしたりします!
お菓子パーティーやおしゃれなパスタ屋さんで恋バナをするところもあるそうですが…
去年のPAヤーボは闇鍋でした(^_^)☆





次は、渉外という幹部のきのこ頭の大村さんことおーむに、ライブのレポなどをしてもらいます(*゚▽゚*)!

0 コメント:

コメントを投稿

コメント入力欄下のプルダウンメニューから「名前/URL」を選び、名前を記入してください。