携帯(スマートフォン以外)で見る KGLMC WebSite: チーフには権力があるというけれど

関西学院大学文化総部軽音楽部 KGLMC

2014年3月16日日曜日

チーフには権力があるというけれど


どうも!GtパートでPAチーフの北と申します!
好きな飲み物はうどんです。


PAチーフって何?っていう人がほとんどだと思うので説明します(';')


この文化総部軽音楽部では、自分たちだけでライブを企画、運営するんですが、その時にライブスタッフを務める1、2回生のことをヤーボと言います。
ヤーボには、進行ヤーボ、アンプヤーボ、ドラムヤーボ、、部管ヤーボ、録音ヤーボ…などなど様々なヤーボがあり、それぞれライブの時に決まった仕事をするんですが、そのなかでも特に、音響に関わることになるのが「PAヤーボ」と呼ばれるヤーボです。
そしてPAチーフとは、そのPAの中の事実上トップ(?)の役職でメインスピーカーから出る前音を作り、幹部の中でも特に音響に携わることになる役職です!


大学生で本格的な機材を使って、ライブを自分たちだけで作るような経験ができる団体は他を探してもなかなか無いと思うので、そういったところもこの文化総部軽音学部の良いところですかねー!だから軽音をやりたくて音響や照明などの設営に興味がある人にもこの部活はオススメです!僕自身PAで音響に携わって、大変なこともいっぱいありましたが、すごくいい経験ができていると思っています!


さらに、前のブログで副部長の水元君も言っていましたが、この部活にはビッグバンドがあり、管楽器の人がたくさんいるので、様々なジャンルの音楽もすることができます。ジャズ、ファンク…etc、ほんとにいろいろな音楽に触れることができるのでとてもいい刺激をうけることができます!


このように、この文化総部軽音学部は他の軽音団体と違ういいところや特徴がたくさんあり、これからもこの幹部ブログで紹介されていくと思うので、新入生のみなさんは参考にしてみてくださいねー!




では次は企画ヘッドの中井くん、お願いしますー!




ちなみにPAチーフは三役とよばれる、代々部活で部長、副部長に次いで、三番目に権力があると噂される役職なんですが、僕の実質的な地位は下から数えた方が早く、今日もこのブログを更新しろと他の幹部の人に怒られ、すみません今日中に書きますと言い焦りながらこれを書いているところです…笑


0 コメント:

コメントを投稿

コメント入力欄下のプルダウンメニューから「名前/URL」を選び、名前を記入してください。